富山平野南部(富山) 小佐波御前山(754.1m) 2018年5月13日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 4:03登山口−−4:37 小佐波御前山−−5:03 登山口

場所富山県富山市(旧大沢野町/大山町)
年月日2018年5月13日 日帰り
天候
駐車場林道終点に駐車場あり
コメント952m峰東鞍部まで延びる林道終点の登山口から往復。山頂まで立派な登山道が続く。天候悪化で南西の強風が吹き荒れたが登山道は木に守られて大きな影響はなかった

雨が降る前に出発 登山口の標識
登山口 案内標識が多数あり
整備状況は良好 小佐波御前山
山頂北側の祠 祠から僅かに平野方向が見える
里山らしいラインナップ 登山口
駐車場

・昨日は熊尾山で体力の大半を使い果たしたし、今日は午前から雨の予報なので、車を利用して短時間に登れる猿倉山、御前山、小佐波御前山に向かうことにした。まずは一番時間がかかる小佐波御前山へ。
・地形図を見ながら山の北側を巻くように延びる林道を進んでいき、御前山と小佐波御前山間の鞍部へ延びる林道支線へ。ここも舗装されていた。林道終点が駐車場&登山口。まだ雨は降っていないが南寄りの風が強い。ライトを点けて出発。
・登山道は完璧に整備され案内標識もばっちりで分岐点も標識に従って進めばOKなので真っ暗でも迷うことは無かった。
・尾根上は笹と根曲がり灌木藪が多く登山道が無いと厄介そう。それらの藪も強風で激しく揺れていた。
・三角点も周囲は藪に覆われて展望無し。手製のささやかな山頂標識が1つあるだけだった。その北側に祠あり。樹林の隙間から僅かに富山平野が見えた。